
VR・AR・MRは、いずれも最近注目を集めている技術です。これらは総称でXRと呼ばれ、それぞれがどのような技術なのかまた違いは何か、どのように活用できるのかなど、わからないことも多いでしょう。
この記事では、VR・AR・MRの違いをわかりやすく解説します。また、それぞれの活用事例についても解説しているので、XRの技術を使って自社の活動を促進させたい方は必見です。
XRとは?VR・AR・MRの違い
VR・AR・MRをまとめてXRと呼びます。XRは「Cross Reality」の略で、現実世界と仮想世界を融合させることで、現実に存在しない映像や情報を知覚できる技術の総称です。XRの3種類をまとめると、以下のように整理できます。
それではVR・AR・MRについて、それぞれの違いを知ってより理解を深めましょう。
VR | AR | MR | |
日本語 | 仮想現実 | 拡張現実 | 複合現実 |
概要 | 仮想空間を疑似体験できる技術 | 現実世界に情報を付け加え、現実を拡張する技術 | 現実世界の中にも仮想世界が実在しているかのような状態を作り出す技術 |
メリット |
仮想空間を歩いたりものを触ったりといったリアルな疑似体験を得られる 幅広いビジネスに活用できる |
アプリで気軽に体験できる コンテンツをシェアして楽しみやすい |
デジタルコンテンツをよりリアルに体感できる 同じMR空間の体験をリアルタイムで複数人にシェアできる |
使用デバイス |
VRゴーグル VRヘッドセット ヘッドマウントディスプレイ(HMD) |
スマートフォン タブレット ARグラス スマートグラス |
カメラ・センサー付VRゴーグル サングラス型のMRグラス |
活用例 | エンターテインメントの各分野・教育・医療など | ポケモンGO・SNOW・Snapchat など | 建設/設置シミュレーション・展示ガイド など |
3つの大きな違いは、現実世界との関連性です。VRで体験できるのは独立した仮想空間であり、現実の状況は必ずしも反映されません。
ARでは現実世界をベースとして、仮想のオブジェクトを現実の風景に追加するように表示します。MRもベースは現実世界であるものの、バーチャルな要素も色濃くなっています。
また、MRでは同じ体験を複数人で共有できたり、遠隔地での操作に反映させられたりと、より幅広いアクションが可能です。
VR(Virtual Reality:仮想現実)とは

VRは「Virtual Reality」の略で、日本語では「仮想現実」と呼ばれます。
視界を覆う専用ゴーグルを装着し、360°のVR映像を視聴することで、現実とは違う世界で限りなくリアルな世界を擬似体験できます。
ただ動画を見るだけではなく現実の空間と切り離された体験が可能です。そのため、その世界に入ったような没入感が得られます。
例えば、顔を右に向けると右方向に風景が広がり、あわせて音の聞こえてくる方向も変わるという臨場感のある体験ができます。
VRの特徴
VRは左右の目に視差のある映像を見せることで、目の前に立体的な実物があるように認識させるものです。
そもそも現実の世界で物が立体的に見えるのは、左右の2つの目で見ているためです。左右で微妙に見え方の異なる2つの風景を脳が合成することで、立体的な映像として認識することを、VRの仕組みに活用しています。
VRゴーグルの内部には左右に2つのディスプレイがあり、それぞれに視差のある映像が映し出されます。そして脳が2つの映像を合成して、立体的に認識するというわけです。
VRには、視聴型と参加型の2つに分類できます。
【視聴型】仮想世界に入ったような立体的な映像を認識でき、顔を動かすことでその方向の映像を見られます。
【参加型】映像の視聴に加えて、仮想世界のものを触ったり移動したりとより幅広い体験ができます。
VRの用途
- 製造・医療現場での研修、スポーツ観戦、不動産
製造・医療現場での研修

VRは、製造現場や医療現場での研修で活用されています。特に、製造業のDXを推進する存在として注目を集めている技術です。
製造業では、VRを活用した工場見学のほか、研修・トレーニングに使われています。
VRを使えば必要に応じて何度も研修・トレーニングできます。実際の製造ラインに一切影響がないため、失敗を気にせずに研修できる点は大きなメリットです。
そのほか、労働災害の恐ろしさを擬似体験できる安全教育です。従来の映像や資料だけでは伝わりにくい労働災害の危険性やリスクを、効果的に伝えることが可能です。
医療現場の研修では、限りなくリアルな手術の状況を再現したVR映像を用いて、時間や場所を気にせず何度もトレーニング可能です。症例が希少な手術やリスクを伴う手技についても、VRを使えば何度も練習して技術を身につけられます。
スポーツ観戦
VRを活用したスポーツ観戦も注目を集めています。VRによって、自宅にいながら臨場感のある試合を楽しめることが大きな理由です。さまざまなアングルからのカメラワークを選べるほか、客席からでは見られないアングルから試合を観戦できるのもメリットです。
さらに、気になった選手のデータや試合に関する情報を同じデバイスですぐに調べられるのも大きな魅力でしょう。このように、VRを活用したスポーツ観戦なら、実際の会場と同じような臨場感で試合を楽しめるだけでなく、VRならではの楽しみ方も味わえます。
不動産
不動産業界では、VRを活用した物件の内見が行われています。VR内見は、内見希望者・仲介業者・物件管理業者それぞれにメリットがある方法です。
内見希望者にとっては、実際に建物を訪れることなく内見できるため、1日でより多くの物件の内見を行えます。さらに、内見時に確認し忘れてしまった事項も、VRを利用した内見ならばすぐに確認をとれます。仲介業者にとっても、現地を訪れる手間が省けるのも時間の効率化やコスト削減につながります。
さらには、通常内見は前の入居者が退去してからでないと行えません。しかし、VRコンテンツさえ作成すれば、入居者が退去する前でも内見できます。次の居住者をスムーズに決めやすくなるため、空室期間を短縮化でき、管理業者にもメリットがあるのです。
AR(Augmented Reality:拡張現実)とは

ARは「Augmented Reality」の略で、「拡張現実」と呼ばれます。現実の風景にCG映像を重ねることで、現実世界を拡張させる技術のことです。
現実とはまったく異なる仮想空間を体験できるVRとは異なり、ARは現実の空間がベースとなります。
ARには、画像認識、空間認識、GPSの技術を活用したタイプがあります。
例)ポケモンGO
「ポケモンGO」は、実際の風景の中に創作上のキャラクターを出現させることが可能です。現実の環境に視覚的な情報を重ねることで、現実を拡張させたような体験ができます。
また、「SNOW」や「Snapchat」などのアプリのように顔面を加工しながら撮影できるアプリは、画像認識技術を活用したARの一例です。
あわせて読みたい!「ARのビジネス活用とは?実例やポイントを解説します!」
ARの特徴
ARとVRの違いは混同しやすいですが、以下のように整理できます。
- <AR>現実世界に新たな情報を重ねて現実を拡張する
- <VR>限りなくリアルに近い世界を一から作り上げる
ARは4種類に細かく分類でき、以下詳しく述べています。
画像認識型
一定条件の画像に反応してコンテンツを表示する仕組みで、マーカー型とも呼ばれます。コンテンツを表示する引き金となる条件を、マーカーと呼びます。
従来は、特定の黒い正方形の枠がマーカーとしてよく使われていました。しかし、今では任意の映像や画像などをマーカーとして扱えるようになってきています。
空間認識型
現実の空間をカメラで認識して、奥行きや大きさなど条件に合う特徴があった時に画面をタップすることで、条件に応じたコンテンツを表示する仕組みです。
コンテンツが出現する位置を自分で決められる点が特徴で、自分の好きな場所にコンテンツを出現させてシミュレーションできるものもあります。
物体認識型
特定の形状の立体物を認識することで、コンテンツを表示する仕組みです。立体物の一方向のみでなく、あらゆる方向から認識でき、認識した面に紐づけられたコンテンツが出現します。
立体物の特徴をあらゆる方向から認識させたり、より多くの情報を短時間で読み込んだりする必要があるため、制作には高度な技術が必要です。
GPS型
GPSから取得した位置情報データからコンテンツを表示する仕組みで、ロケーションベース型とも呼ばれます。デバイスの加速度センサーや方位の認識機能などを活用することで、より精度の高い位置にコンテンツを表示できます。
目の前の環境や条件ではなく、地理上の座標による位置情報にコンテンツを紐づける方法です。
ARの用途
- 家具の配置シミュレーション、バーチャルメイク、地図案内など
【画像認識型】商品のパッケージの画像からの追加情報
商品に含まれる成分やレシピ、アレルギー情報など詳細説明や商品の使い方や動画マニュアルなど、従来はパッケージ表面に限られたスペースしかなかったため、掲載情報を最小限にせざるを得ませんでした。しかしARを利用することで、豊富なデジタルコンテンツを付加でき、商品理解を深めたり、購入意欲を高めたりする効果が期待できます。
【空間認識型】家具の配置や髪形のシミュレーション

家具を購入する際、サイズや雰囲気が部屋に合うかを判断するのは難しいです。特にネットショッピングの場合は、想定と違うものが届いて失敗してしまうことがあります。家具は決して安くはない買い物なので、できれば失敗を避けたいものです。
そこで便利なのが、ARを用いた家具の配置シミュレーションアプリです。アプリをインストールして試し置きしたい家具を選び、カメラを起動させます。家具を置きたい場所に目標を合わせると、家具を試し置きできるのです。
メジャーを使わなくても、実際のサイズが確かめられます。部屋の雰囲気とのバランスもわかるため、ネットショッピングでも安心です。気に入った商品はアプリからすぐに購入できます。
【物体認識型】バーチャルメイク
バーチャルメイクとは、ユーザーの顔を認識し、AR技術によってメイクした時の効果がわかる技術です。リップやアイシャドウなどを実際に塗らなくても、仕上がりを確かめられます。なかには、複数のアイシャドウパレットの中から好きな色味を選び、それぞれを組み合わせて仕上がりを体験できる便利なサービスもあります。
気軽に試せるバーチャルメイクのアプリが登場しているほか、ECサイトやコスメショップの店頭でも活用されています。メイク用品に直接触れる必要がなく、短時間で確かめられるため、ユーザーにとっても販売員にとってもメリットが大きいです。
【GPS型】ナビゲーション
地図にARを活用することで、親切でわかりやすいナビゲーションが実現します。従来の道案内アプリに比べ、実際の風景にナビ情報を重ねているため、道に迷うことなく誰にでも使いやすい支援機能といえるでしょう。
実は、Googleマップにも「ARナビ」として搭載されています。カメラを進行方向に向けることで、どの方面を何メートル進めば良いかなど、ルートに関する情報が表示される仕組みです。「ARナビ」では、スマホを水平にもつと元のマップに戻ります。また、ARカメラを向けたまま歩くと警告が出るため、歩きスマホを防止できる安全な仕様です。
あわせて読みたい!「ARのビジネス活用とは?実例やポイントを解説します!」
MR(Mixed Reality:複合現実)とは

MRとは「Mixed Reality」の略で、日本語では「複合現実」と訳されます。
その名のとおり、現実世界と仮想世界を複合させることで、現実世界の中にさも仮想世界が実在しているかのような状態を作り出す技術です。
現実世界に情報を付け加えて拡張するARと比較して、MRでは仮想世界の映像や情報が「本当にそこにあるかのように」存在させます。
周りを歩いて自由な位置から見たり、同じ空間や体験を複数人で共有しながらコミュニケーションを取ったりすることもできます。現実と仮想を相互に影響させるため、高度な技術が必要です。
MRの特徴
MRゴーグルには空間を認識するための複数のカメラやセンサーがついており、形状や広さを認識する「空間マッピング」を行います。現実空間のデータをもとに、仮想のオブジェクトを重ね合わせて表示させます。
加えて、自身の動きを反映させられるものもあります。物理的なコントローラーで操作するもののほか、手や目の動きをセンサーで感知して操作するものもあります。仮想のオブジェクトを触る、掴む、動かすといったアクションも可能です。
MRではただ視聴するだけでなく、実際にものを動かしながら体験できることが大きな特徴です。
あわせて読みたい!「MRとは?AR/VRとの違いやMRメリット、製造業DXの活用例を解説」
MRの用途
- 新商品の発表、建築現場における図面と3Dデータの融合、株式投資など
新商品の発表
新商品の発表にMRを用いることで、効果的にプロモーションできます。MRを活用すれば、実物がそこにあるかのような状況を作り出せるため、資料だけでは伝わらないサイズ感やデザインなどもアピール可能です。特に、まだ完成していない商品の発表時に役立ちます。
ゴーグルを装着することで、その場に実際にあるかのように新商品を映し出せます。また、MRの大きなメリットの1つは、同じMR空間をリアルタイムで複数人に共有できるという点です。
ゴーグルを装着している人視点のMR画像をスクリーンに投影することで、ゴーグルを装着していない人も3D映像を視聴できます。このように、新商品の発表時に多くの人に効果的にアピールできる技術として、MRが活用されるのです。
図面と3Dデータを重ねて表示、工程を確認
MRは、建築現場で実用化が進んでいます。例えば、現地で作成した工事現場の図面と、図面をもとに作成した3Dデータを融合させることで、設計を確認し工程を決定できます。また、建築中の現場に建設後の3Dデータを融合させることで、完成に向けて必要な作業工程の決定も可能です。
従来の建築現場では、図面データから3Dデータを頭の中で想像する場面も多く、作業員によって認識のずれが起こりうるという課題がありました。MRを使えば、3D化を自動で行え、実際のサイズを確認できます。作業のミスを減らし、生産性を向上させることにつながる便利な技術です。
株式レーティング
MR用のゴーグルを使用することで、株式市場の情報を一覧で確認できます。株式取引においては、さまざまな情報を一度に収集し、売買の判断を瞬時に行うことが必要です。しかし、パソコンの画面では閲覧できる情報量に限界があります。
そこで、MR用ゴーグルで視野全体に株式情報を表示することで、多くの情報を確認しながらパソコンで取引操作が可能です。
遠隔手術
MRの技術は、手術の遠隔支援に活用できます。離れた場所の研修医に熟練医師がMRで遠隔支援して手術ができるようになれば、患者は地域を問わず難易度の高い手術が受けられます。これにより地域や国による医療技術の格差を是正できるようになり、より多くの人の命や健康寿命に寄与できると期待されています。
2024年現在では研究開発の段階ですが、実用化に向けて進んでいます。また、遠く離れた地域の医師に熟練した技術を継承するためにも、手術の遠隔支援実現は役立つでしょう。
VR・AR・MRとメタバースの関連性

メタバースは、オンライン上にある3次元の仮想空間のことを指すのが一般的で、アバターを使ってコミュニケーションや社会的活動ができるようになります。
VR・AR・MRは総称してXRと呼ばれ、リアルとバーチャルを融合した空間を創り出す先端技術です。また、メタバースはXRの技術によって創り出した空間で、自分のアバターを通して交流したり経済活動したりできる仮想空間およびそのサービスのことです。メタバースでは現実世界と同じようにさまざまな活動を楽しめるようになると考えられています。
アバターを動かす方法はVRゴーグルや手で操作するコントローラーなどいくつも設定することが可能なので、必ずしもXRの最新技術が必要であるとは限りません。しかし、XRの技術はメタバースと相性がよいため、活用されている例が多いのです。
VR・AR・MRの今後の展望や課題
VRをはじめXRの技術には、大容量のデータを短時間で送受信し、処理する技術が必要です。現在のハードウェアや通信環境の課題が改善されることで、利用シーンも拡大していくでしょう。
一方で、技術の発展に伴う課題も考えられます。個人の感情や感覚に訴えるリアルな表現ができてしまうため、印象操作や誤った情報の拡散につながる可能性もあります。
メタバースでは、個人が既存のキャラクターを模したアバターを使うことは著作権の侵害となる可能性がありますが、未だ取り締まりの基準は曖昧で線引きが難しいのが現状です。
匿名で交流できることや相手の顔が直接見えないことから、攻撃的・侮辱的な言動をとることへの抵抗感が薄れる可能性もあります。そのため、こうしたモラル面も意識しながら活用する必要があります。
まとめ
今回は、XRと呼ばれるVR・AR・MRについて、それぞれの特徴を違いがわかるようにまとめ、活用事例も具体的に紹介しました。
VR・AR・MRは、いずれもさまざまなビジネスに活用できる技術です。企業にとっても商品の効果的なプロモーションや研修などに役立ちます。XRは、今後さらに活用範囲が広がり、ますます影響力を持つことが予想されます。この記事を参考に、今のうちにVR・AR・MRについて理解しておきましょう。